変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

3号

「世界の貨幣コレクション」3号です。
3号
今回はイラクの5ディナール札とガーナの50セディ玉。
相変わらず無価値なお金なれど、サダム・フセインのイイ顔がステキです。
50セディ玉も図案は悪くありませんが、質感がパチスロのメダルのようです。

今回は定期購読者の特典である日本の軍票三枚セットも付いてます。

特典
一見希少で価値ありげに見えますが、「日本貨幣カタログ」を愛読している私にはこれがお安いのもよーく分かっております。
日本貨幣カタログ〈2013〉日本貨幣カタログ〈2013〉
(2012/11)
日本貨幣商協同組合

商品詳細を見る


« 2月の前半に読んだ本のこと|Top|日本バレンタインの祖 »

コメント

はじめまして!

こんにちは。付録の貨幣の価値はひとまず世界各国の貨幣を見ることができるのはとても楽しいことですね。三号まで買い改めて日本の明治期あたりの硬貨の出来が恐ろしく秀逸だったことに気付かされました(^-^;)

数百~数万部の雑誌にシワの無いお札や常態の良いコインを付けて一部990円で販売しなければならないわけですから、
できるだけ大量に出回っているお金になるのは仕方が無いことですよね。
早くコレクションブックが一杯にならないものかと今から楽しみです。

日本のお金は現行のものも含めて恐ろしく出来が良く、眺めていて飽きないものです。
明治時代の紙幣は肖像画を欧米人に任せたものがあり、妙に濃い出来になっているのはご愛嬌です。

初めまして

初めまして

世界の貨幣コレクションのブログ読ませてもらってます

僕は今日定期購読はじめて届いて今整理がおわりました
なかなか良いコレクションになっていきそうですね!!

前から世界のお金・昔のお金には興味があったのでこうやって集める機会ができて嬉しいです

私も趣味とまではいきませんが、
古銭や海外通貨が手元にあると大事にしまって貯めておりましたので、
今回の分冊百科には飛びついてしまいました。
号が進んだらどこかで日本の古銭も取り扱ってくれたら嬉しいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1595-b1916fdf

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード