変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

ビンゴ!! でもちょっとかびくさい

ヤフオクで落札した百科事典が届きました。
どこにしまえばよいものやら
「学習総合大百科事典 全10巻」 講談社
中身を確認してみたところ、正にこれです!おおお、懐かしい。
中でも白眉は8巻の「学習生活百科」。
雑学知識の巻で中身をかいつまんでみますと
遺跡の発掘
子供心には中華がおいしそうだと思った
発明の考え方
のーみそこねこね
お相撲
禁じ手の解説などもある
コインに切手
こぜに
世界の珍しい切手なんかもある
人形
お人形可愛い
漫画の描き方
なんと石ノ森さん
ペットの飼い方
シャムねこ好き
忍術
子供の大好物
世界の料理
子供心には中華がおいしそうだと思った
etc
内容がもの凄く多岐にわたっており、これ一冊でも百科事典の名にふさわしい贅沢なつくりになっています。
中でも私が繰り返し読んだのが「ほうせき作り」です。
和田峠に行ってみたかった
ガーネットの原石の採取方法から研磨の仕方まで実に具体的に書かれていて、光り物が大好きな子供の好奇心を思う存分満たしてくれました。

ページをめくる度に当時の思い出が浮かび上がってきます。
やはり人間の記憶というものは、消え去ってしまうのではなく思い出せないだけなのです。
きっかけさえあれば泉の湧くが如くいくらでも…

良い買いものしたなあ。

« 2013年5月まとめ|Top|健やかに育て »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1684-02257282

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード