変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

やはり本屋で本を選ぶのは楽しい

午後から紀伊國屋書店を覗いてきました。
衝動買いはアカン
久し振りのリアル本屋さんなのでつい何冊かお買い上げしてしまいました。
コニー・ウィリス「オール・クリア2」 早川書房
久生十蘭「十蘭ラスト傑作選」 河出文庫
「北越雪譜」 岩波文庫
水木しげる「猫楠 南方熊楠の生涯」 角川文庫

本当は「オール・クリア2」だけ買うつもりだったのですよ…
コニー・ウィリスのタイムトラベル物の最新作、ブラックアウトの続編で、
第二次世界大戦中のイギリスに学術調査に赴いた未来の史学生が、突如未来に帰還する手立てを失い右往左往するのですが、
前半の「オール・クリア1」は冗長の一言でした。思わせぶりな展開になれば舞台を変え、舞台が戻ったと思えば実は何でもありませんでしたの繰り返しで退屈で退屈で。ブラックアウトで見せてくれたメリハリの効いた展開は一体何処へ?
後半の本作ではきちんと物語を収束させてくれるのでしょうか。

「猫楠」は立ち読みしていて面白かったのでついつい。
猫を狂言回しにして南方熊楠の生涯を追っていくのですが、心霊や妖怪など水木ワールドのテイストもふんだんに盛り込まれており、ただの伝記漫画とは一線を画しております。
熊楠の破天荒な人間性がよく表現されていて面白く読めましたよ。

« 本日読んだ本のこと|Top|18号と19号と20号と21号 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1691-739fec26

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード