変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

1位の梨、2位の40歳、そして3位は…

連休中どこにも行かないというのもアレですので、
昨年と同じく夫婦でわざわざことでんに乗って高松市街地に出かけてきました。
今年も岡田駅より乗車
香川唯一の私鉄であることでんは、保線状態が素晴らしすぎる為か乗味が大変ワイルドでして、郊外の速度が出る区間では乗り物酔いしそうになります。

ところで皆様、ことでんのマスコットキャラの「ことちゃん」はご存知でしょうか?
駅にはいたるところにことちゃんのイラストやポスターがあります。
本当にいたるところに描かれています
暑苦しい…
何故ことでんがイルカをマスコットキャラに用いるようになったかと申しますと、
確か…
数年前ことでんが経営危機に陥った際、「香川に私鉄は必要だがことでんは要らん」というシビアな意見がお客より寄せられたそうです。
そこで、香川県民に必要とされる(要る)ことでんに生まれかわろうという決意の元、イルカをマスコットキャラに採用したのだとか。
…うろおぼえなので細部は間違っているかもしれませんが、概ねこんな由来だったはずです。
ゆるキャラにも歴史ありということですね。

さて、この「ことちゃん」、先日実施された「ご当地キャラ総選挙」にて見事3位入賞を果たしました。
駅や電車内にはこのようなポスターも貼りだされており、ことでんの喜びようが伝わってきます。
正三位海豚
1位と2位の御方がまた良い感じではありませんか。

そういえば、ご当地キャラ選挙の結果が発表された際、「1位はともかく、2位のアレに負けたのは許せん」と奥殿がマジギレしていましたっけ。



肝心の高松市街地の散策の方は、特にどこに行くでもなく、喫茶店でまったりして過ごしました。
たまにはドトールやスタバではなく、モクの臭いが漂う昭和の雰囲気満点な喫茶店で粘るのも風情があります。

« ノーメンクラトゥーラ|Top|お盆中にさらに買い足し »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1747-6b85ee59

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード