変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

私のは1984年改版のもの

ちょっと紀伊國屋書店など冷やかしました。
岩波文庫の売り場に今読み直している「戦争と平和」が平積みされていたのを何気に眺めていると、なんと6巻まであります。
戦争と平和〈6〉 (岩波文庫)戦争と平和〈6〉 (岩波文庫)
(2006/09/15)
トルストイ

商品詳細を見る

1巻あたりのページ数を減らしているのかと思えば、本の厚さは私の持っている全4巻版と変わりが無い。
はて、といぶかしんで手に取ってみると、フォントのサイズを大きくして読みやすくしているのですね。
他にも当時の地図を付けたり、登場人物を家系図で分かりやすく分類したり、章毎に当時の文化風俗を紹介したコラムを挿入したりと驚くほどの充実ぶり。
岩波文庫って戦前の目が痛くなるような読みにくい印刷状態のままで重版するかと思えば(それはそれでありがたいのですが)、売れ筋の名作はこのように丁寧に再編集しているのですね。
中高生が読むことを想定しているのかな。
コラム読みたさに思わず買いそうになってしまいましたが、全6巻買うと6500円することに気付きすんでのところで思いとどまりました。

今の文庫の表紙は映画のスチール写真が使われているのね。

« 無事帰る|Top|最近読んだ本 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1778-955b9e17

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード