変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

ちょっと読みました

とりあえずゲームもクリアしたので、ぽちぽちと読書に割ける時間も増えてきました。

ユゴー「九十三年 下巻」 岩波文庫
最愛の教え子に対しても信念を曲げずに死刑判決を下すシムゥルダン師がレ・ミゼラブルのジャヴェール警部を彷彿とさせます。
他にも排泄物を下水に流さずに畑に撒けなど、ユゴーお馴染みの持論が展開されていたり。
「九十三年」はヴィクトル・ユゴーの最後の作品なんだとか。

山下武「古書を求めて」 青弓社
題名の通り古書蒐集が趣味の作家さんのエッセイ。
「昔は良かったが今はまったくダメ」式の懐古臭が強すぎるような気もするが、
戦前・戦中の神保町の描写は興味深いです。

« 四国には八十八番札所が全て網羅されているなかなかニクイ地図|Top|閃の軌跡とは、空の軌跡でいうところの「FC」だったのか »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1803-4aea36ee

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード