変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

回転寿司の元祖なんですか

BOOKOFFで100円本を買いました。
1991年頃の本
井上太郎「わが友モーツァルト」 講談社現代新書
帰宅して早速読んでいたところ、本の間に元禄寿司の箸袋が挟まれていました。
四国にはありません
前の所有者の方が栞代わりに使っていたんでしょうかね。
ということはこの本は関西圏から流れてきたというわけですか。

古本を購入すると、たまにこのように前所有者の痕跡がある場合があります。
手製の栞、購入書店のレシート、購入日のメモ書き、書き込み、蔵書印etc.
気味が悪いと嫌がられる人もあるでしょうが、私はこういうの結構好きです。
むしろ当たりくじを引いたような感じがします。



明日はお休みします。

« 猫もスッポリ収納できます|Top|冬支度 »

コメント

大学の図書館ではよく栞代わりに戦時中の新聞や大正時代の名刺が挟まっていました
とてもいいものですよね

ちょっとしたタイムカプセルのようなものですね。
古本集めの醍醐味の一つと言えるのではないかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1812-f4a06f73

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード