変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

とりあえず二冊読みました

残りを一気に購入したルーゴン=マッカール叢書は、順番を気にせずに興味のあるものを拾い読みしています。
これまでは人間の欲望を追求したような内容の話が多かったので、とりあえず心が洗われる系の二冊をピックアップして読んでみました。

「夢想」
「ごった煮」や「ナナ」の連作とは思えないほど清浄で幻想的で美しい作品でした。
テーマ別に全く違った作風に仕上げられるゾラの筆力には改めて感心させられます。

「パスカル博士」
ルーゴン=マッカール叢書の最終巻にふさわしく、作中にそれまでの19作品のあらすじがそれとなく挿入されています。
ラスト間際に死に瀕した博士が最後の力をふりしぼってルーゴン=マッカール一族の家系図を完成させるくだりは感動的です。
一巻の巻末に掲載されている家系図は博士が作成したという体裁だったのねー。

« 今月は三冊のみ|Top|そんな本はまだ20冊くらいある »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1897-2a4dc967

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード