変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

日清戦争当事の兵卒は草鞋履きなんだな

バラバラに届くと思っていたのですが、全部同じ日に届きました。
色々なところから一冊ずつ発送されていたので

     ,, - ―- 、
  ,. '" _,,. -…;   ヽ
  (i'"((´  __ 〈    }
  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }
  ヾ|!   ┴’  }|トi  }  
    |! ,,_      {'  }  
   「´r__ァ   ./ 彡ハ、   
    ヽ ‐'  /   "'ヽ
     ヽ__,.. ' /     ヽ
     /⌒`  ̄ `    ヽ\_
    /           i ヽ \   郵便受けン中が本でパンパンだぜ

でした。

買ったのは以下。

ルーゴン=マッカール叢書
ラゾ
ゾラ「酒場」 成光館
これは「居酒屋」のことです。昭和2年出版で定価は2円50銭。
いかにも昭和初期っぽいエログロ系箱イラストが素敵。
戦前の訳ですから主人公ジェルヴェーズは「ジェルヱ゛ーズ」と表記されております。

日清戦争モノ
日清戦争
大谷正「兵士と軍夫の日清戦争 戦場からの手紙を読む」 有志舎
小西四郎「錦絵 幕末明治の歴史11 日清戦争」 講談社
「兵士と~」は先日立ち読みした雑誌「歴史群像」のコラムで取り上げられていて面白そうでしたので。
「錦絵~」の方は以前BOOKOFFで立ち読みしていつか買おうと思っていた本です。
当事はまだ江戸時代の名残が強く、どの絵も武者絵のように勇壮です。
夜戦
将官も「武将」と表記されていますし。
武鑑
黄海海戦において海中で白兵戦を展開するなどといった絵師の想像力豊かな絵もあります。
海中大戦争

ラノベ
終わったのか
竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム8 冬の旅」 電撃文庫
最終巻とな?

« 数ページに一回は「豚野郎」という単語が使われている(大地)|Top|さーてそれでは、、、 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1911-1c653554

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード