変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

4月上旬に読んだ本のこと

「コロンブス航海誌」
「モーツァルトの手紙 その生涯のロマン 上下」
ネイサン・ベロコフスキー「『最悪』の医療の歴史」
アンドリュー・ドルビー「図説 朝食の歴史」 原書房
バーバラ・レヴィ「パリの断頭台 七代にわたる死刑執行人サンソン家年代記」 法政大学出版局
「明史選挙誌1 明代の学校・科挙・任官制度」 東洋文庫
竜ノ湖太郎「問題児たちが異世界から来るそうですよ? そして、兎は煉獄へ」 スニーカー文庫

私、モーツァルトというと映画「アマデウス」の馬鹿笑いするキ印なお兄ちゃんのイメージが強いのですが、書簡集を読むとそのイメージが増幅されてしまいましたよ。
従姉や妻にあてた手紙のなんとフリーダムな内容よ…
延々と続く語呂合わせやエロチックでスカトロジーな文章は訳すのに大層難儀したことでしょう。
しかし父親にあてた手紙は多少浮かれ気味ではあるけれども肉親らしい情愛に満ちた内容で、続けて読むとなかなか味わいぶかいです。
晩年の手紙の大半は友人あての借金の催促なのがさらにモーツァルトっぽいですな。
結構な額にのぼったこの借金は、モーツァルトの死後再婚して裕福になった妻コンスタンツェが完済したのだとか。
映画では実に頭の軽そうな奥さんだったのにこれまた意外です。

« 古今タイトルにⅡのつくゲームは傑作が多いのだ(俺主観)|Top|えろえろ32 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1934-c9f7a3a5

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード