変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

労働者、一日ストを敢行するの巻

今日は特に用事は無かったのですが、有休が余っていたのでお休みにしました。
幸い天気も良く、リフレッシュ休暇にはもってこいの気持ちいい日でした。

骨休めですのでどこにも行かず、犬を屋外で丸洗いし、いつもより長めに散歩してやりました。
家に戻った頃には畜生毛玉さんふかふかです。

また、それ以外の時間は寝室で寝そべり読書をしていました。
眠くなったらそのまま寝てしまい、目が覚めたら読書を再会し、また眠くなったら寝ての繰り返しで結構贅沢なひとときを過ごすことができました。

そんなこんなでゾラの「ジェルミナール」を一冊読んでしまいました。
ジェルミナールジェルミナール
(2008/12)
エミール ゾラ

商品詳細を見る

題名の「ジェルミナール」というのはフランスの革命暦「芽月」(3~4月)のこと。私はてっきり「ナナ」のように登場人物の名前かと思ってました。無知はヤですね。
Wikiによると、“本作品は炭鉱労働者に芽生える、より良い未来への希望を描く”から題名にあえて当事廃止されていた革命月の芽月を使用しているのだとか。作品の舞台もちょうど3月頃ですし。

この作品もゾラの他の作品と同様に入念な取材に基いたと思われる、炭鉱労働者の生々しい描写が冴えわたっています。
オリジナルから転載したと思われる非常に多い挿絵も臨場感大いに盛り上げてくれました。670ページ中に100葉くらい挿絵があったのではないかと。

いやあ、労働者は団結せんとイカンですなあ。

« 62号と63号と64号と65号|Top|えろえろ33 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1938-ae382671

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード