変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

私は濃口醤油の方が好きだけどな

奥殿が「今日のお昼はコレ」とマルちゃんの「緑のたぬき」を二つ出してきました。
聞くと、先日東京に出かけた折に買ってきたのだとか。
そしてこちらの緑のたぬきと食べ比べしたかったのだが一人でカップ麺二つは多すぎるので、休日のこの機会に二人で食べ比べをしてみようとのこと。

わりと有名な話ですが、大手の和風カップ麺は東と西でスープの味付けが違うらしいです。
イーストのE
よく見るとカップの隅に「E」と記載されていますね。西日本販売分だとこれが「W」になっています。
奥殿によると、東海地方だと「E」と「W」両方販売されているとか。

とりあえず食べ比べてみました。

…確かに味が違います。西のスープは出汁の風味が強く、東のスープは塩味が濃いような感じです。
ここまで味が違うとは意外でした。
でもここまでやる必要あるのかな、単品で食べたら私にはわかりません。

ちなみに塩分含有量はこれも意外なことに「W」品の方が多いようです。
まあ、醤油も薄口の方が塩分多いわな。「E」品が塩辛く感じられたのは醤油の風味だろうか。

« 2014年4月まとめ|Top|最近買った本のこと »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1950-e5e4a895

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード