変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

アルスラーン戦記全体は二部構成で、一部七巻、合計十四巻。それに外伝を何巻か、という形にしたいと思っています。これはほぼたしかなことです。私は締切以外のことは、たいてい守るのです。(1988.8.1)

前巻の「蛇王再臨」より約5年と半年…
ようやく出ましたアルスラーン戦記14巻「天鳴地動」!!
エステルのいないアルスラーン戦記は寂しい
では早速読んでみましょう。。。。


ああ、話が全然進んでない!!!

いや、「ま、増えた分は後で減らせばいい、ということにしておきましょう。ふふふ」が炸裂しまくったりとか(二人余分に減らしすぎだよ!)、
タイムボカンの三悪並みの待遇になってしまったヒルメス殿下とか(そういえばどちらも天野喜孝さんだね)、
見せ場はそれなりにあるのですが、ザッハーク全然復活してないやんけー!
半年に一度の刊行ペースならこれでも結構ですが、次はまた5年後とかはマジ勘弁でございます。

魔軍との戦闘が単調で盛り上がりに欠けるのもちょっと痛い。
二部が始まった当初は、中身がザッハークのアンドラゴラスと中身が暗灰色の衣の魔道士のイルテリシュが早々にチュルクを乗っ取って、パルスに全面戦争をしかけるのかなあ、などと予想をしたものですが…
イルテリシュが素のままで足掛け10年近くも(作中ではなくリアル時間で)暴れまわるとはのう。

今回冒頭の、行動する度にいちいち内面描写があるラジェンドラ陛下がウザ面白かったので、第二部は予定通り14巻で終わりということにして、次巻からはアルスラーン戦記第三部「ラジェンドラの野望」でも良いのではないでしょうか。

とにかく次はお早めに。できれば私が40歳になる前にお願いします。

« ここ数年、ファルコムの新作は秋に発売されている印象がある(那由多は夏だったか)|Top|久し振りにkonozamaをくらう »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/1964-2110662f

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード