変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

ちょっとだけ豪気に

注文していた古本が届きましたのよ オホホ。
全部初版
斎藤昌三「日本好色燐票史」 靑園莊
芥川龍之介「支那游記」 改造社
倉橋由美子「スミヤキストQの冒険 」
安部公房「第四間氷期」  講談社

古め二冊は渋い帙装丁。この帙はオリジナルではなく古本屋さんがかけてくれたものっぽいです。流石は神田の古書店ですなあ。

中身はこんな感じ

日本好色燐票史(昭和23年)
エログロ趣味サイコー
著者の斎藤 昌三さんは猥褻本研究などで有名な方で、本書は当時のバーやカフェー、待合などのマッチ箱のラベルを集めたもの。
このセンス!
なんと本物のラベルを本に貼り付けております。その数78枚(だと思う)。
限定300部で私の購入した本は300番でした。キリ番ゲットでございますな。
この本は眺めているだけでも実に愉しいもので、読了後もう少し詳しく紹介できればと思います。

支那游記(大正14年)
100年前の本とは思えぬ保存状態の良さ
この本は芥川龍之介が毎日新聞社の依頼で書いた中国旅行記です。
先日読んだ本に本書のことが度々引用されておりまして、読んでみたくなった次第です。


追記:7/8 「日本好色燐票史」に貼付されているのは本物のマッチ箱ではなく、作者のマッチ箱コレクションを複製したラベルでした。
まあ、よくよく考えたら300個も同じマッチ箱持っているわけありませんわな。
でもこの複製ラベル、カラフルでとても美しいです。

« 13年目は「レース婚式」とな|Top|お腹痛いから明日会社お休み!!  …できるわけない »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2003-61ced60e

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード