変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

74号と75号と76号と77号

配本も残すところ二回となった(多分)「世界の貨幣コレクション」です。
8月配本で終わり?
今回はロシア(ソ連)の5ルーブル札、ウズベキスタンの3スム札、エストニアの20センティ玉、マカオの10アボス玉、エクアドルの1スクレ玉、スーダンの25ピアストル札です。
今回のお札は全て子供銀行券サイズ
今更ながらですが、このシリーズはメインの世界各国の貨幣紹介とお金に関する様々なコラムで構成されておりまして、
今回75号の特集「貯金箱図鑑 ~世界各国の貯金箱~」はお国柄が滲み出て見ごたえがありました。まあ、世界各国と言っても日本+欧米なんですけどね。
実にカラフル
また、続き物特集「江戸時代のお金」は今回で7回目となっており、江戸時代の通貨政策を微にいり細にわたり解説しており、これだけで一冊の本にできそうな勢いです。

さて、本当に次回配本で終了なのでしょうか。

« 当時は野球とサッカーで放映中止になる度に悶えていたもので…|Top|13年目は「レース婚式」とな »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2005-91b6b07b

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード