変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

高橋留美子さんの得意ジャンルはラブコメとホラー

コンビニでなんとなく雑誌を物色していると、こちらが目に留まり…
鏡が来た
もう高橋御大の作品は読んでいないのですが、表紙一面のイラストとでかでかと「高 橋 留 美 子」と書かれていてはついつい買っちゃうじゃないですか。
いい加減にしろよこの商学館め。
スペリオール買うのは生まれて初めてです。「サンクチュアリ」が連載されていた頃立ち読みはしていましたけど。

読みきり作品の「鏡が来た」は昨今の御大作品にしては珍しくコメディ要素がほとんど無いホラー作品でした(私が知らないだけかも)。
グロ描写や流血の惨事は高橋御大の得意技ですし、お話も今風の要素も取り入れつつ手堅くまとめられております。
この作品もそのうち短編集に収録されると思いますが、何年さきのことになるか分かりませんのでファンはコンビニなり書店なりに急ぐがよろしかろうでございます。


巻末のサイバラさんのエッセイ漫画も面白く、まあ350円分の価値はありました。

« 7月に入って読んだ本|Top|パエリア美味しゅうございました、生ハム美味しゅうございました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2010-a3d1641c

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード