変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

高校の授業でこれかあ…

某新聞のデジタルサイト→2chという孫引きですのであえてソースを出しませんが、、、

とある高校で集団的自衛権を考える授業を実施したそーです。

先生例えとしてドラえもんを引き合いに出し、
曰く、米国は「ジャイアン」、日本は「のび太」。
曰く、「のび太が武装して僕は強いといっても、本当に自分を守れるかな」
そして、「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじゃないよね」 と。

うーん、私の感想は2chのレス群とほぼ同じ。
のび太が武装すると鬼神レベルの強さを発揮する。特にハジキ系。
しかものび太は武装していると躊躇せず攻撃してきます。自分の強さにおののいて攻撃できなくなるガンダム系のチキン野郎とは違うのですよ?
また、米国をジャイアンに例えていますが、今の片務的な同盟関係だとドラえもんの方が適切なのでは。
丸腰では話が通じないという点では、ジャイアンはアソコだな。(あえてどことは言わない)

先生は57歳とのことで、実際にはドラえもんをあまり読んだことも観たこともないのかなあ。
特に国家レベルのドンパチも起こる劇場版はほとんどご存知ない?
だって我々直撃世代以下ならば、こんな大雑把な見立て3秒でツッコミが入りますぜ。
生徒さんたちは優しいネ。
img_11.jpg
img_0.jpg
chikyuhakai.jpg

« このクソ暑いのに勘弁してくれ~|Top|三連休初日は… »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2015-0310f7a5

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード