変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

スレ主は大手を振ってコミケに行くべし  …行けたかなあ?

数ヶ月前に申請して承認された有休を、数日前に上司より取り下げるよう強いられたという2ch発の記事を読みました。


コミケ直前に「やっぱり出社して!」 会社は有休取得日を直前に変更できるのか

8月13日午前1時30分、2ちゃんねるに「《悲報》コミケの三日間に有給取るなと上司に言われる」というスレッドが立った。旅行代理店に勤める社員が、以前から楽しみにしていたコミックマーケットの参加を、上司に妨げられてしまったというのだ。

すでに5月から有給休暇の取得を申請し、上司も了解済みだったはず。それが12日になって「そういえば週末有給申請してるよね?」と尋ねてきたので、「…はい、法事で東京まで行くので」と答えたところ、上司は肩に手を置いてこう呟いたそうだ。

「ふーん、でも今忙しいよねぇ?」
以下略

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1192128?news_ref=w_crank


私の感想は大多数の方と同じで、この話が本当ならば、この直属上司の労務管理能力を疑います。
スレ主は上司に「無理」とだけ言って、もっと上位の管理者にこの上司の無能ぶりを訴えるべきでしたな。

記事内にはスレ主が本当はコミケに参加するつもりのところを法事と偽っており、それに気付いた上司が態度を硬化させたのではないかとも書かれておりましたが、
コミケだろうが法事だろうが申請の通った有休を取り消させる理由にはなりません。
そもそも有休申請事に詳しい理由なぞ聞く必要は無いし、言う義務も無いでしょう。
全て「家事都合」とでも書いておけばよろしい。

もっとも、私は地獄のミサワばりのかまってちゃんですので、理由に「通院」などと書いて申請することはあります。
t02200293_0240032012920031045.gif

« さらに買い足し|Top|汚い話で恐縮です »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2038-26297e4f

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード