変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

夏休み・芥川・読書感想  …まるで中学生のようなワタクシ

今週はお盆休みに買った芥川龍之介の本を読んでいました。

「奉教人の死・煙草と悪魔 他十一篇」
芥川の「切支丹物」集。表題作の「奉教人の死」も無論良かったのですが、私は「きりしとほろ上人伝」が一番気に入りました。
ローマ時代(だと思う)の聖人伝を戦国期日本の語り口調で小気味良く展開させており、トール・テールを思わせるような誇張や雄大さも含んだ素晴らしいおとぎ話でした。

「地獄変・邪宗門・好色・藪の中 他七篇」
こちらは「王朝物」。
収録作の中で一番長い「邪宗門」が読み応えあり。
ナニコレ「魔界転生」みたいだ、芥川って伝奇モノも書いたのかとワクワクしながら読み進めたのですが、いざこれからというところで突然ブツ切りで終了。
プロット無しで気分で書き進めていくうちに行き詰ってしまったのか。
他には「好色」も良かったです。
これは元ネタの今昔物語のお話も好きです。自分の思い通りにならない女人を嫌いになるために、その人の大便を手に入れようとまで追い込まれる男心がなんともオツでございます。
国語の教科書には「杜子春」ではなくこちらを載せるべき、と個人的には思うのでございます。

お恥ずかしながら40近くになるまでまともに芥川作品を読んだことが無かったのですが、いざ手に取ってみるとその面白さに驚かされることしきりです。
もっと若い頃に読んでおけば良かったですね。

« 菌活中ですかそうですか|Top|ビールは飲んでもかまわない、と »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2045-2418a5fb

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード