変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

ついでにパタリロ西遊記も買おうかな…

注文していた本が届きました。

リアル三蔵法師の足跡をたどった、
リアルの三蔵法師は密出国だったとか
前田耕作「玄奘三蔵、シルクロードを行く」 岩波新書

そして御上人さまの御作、
あしかけ16年
「大唐西域記 1~3」 東洋文庫

現在は奥殿から借りたこちらの本を読んでいます。
悟空のイラストが本作のイメージにピッタリ
平岩弓枝「西遊記 上下」 毎日新聞社
とりあえず上巻を読みましたが、平岩版西遊記は味付けがとてもウエットで日本的ですね。
メインストーリーは原作に忠実ながらも、悟空と三蔵法師との師弟愛にスポットを当てています。
岩から生まれて両親のいない悟空は、最初は仙術を学んだ神仙に、次は花果山の山神に、そして三蔵法師に親への愛情にも似た尊崇の念を抱いて成長していくといった感じですか。
原作ではそんな描写ひとかけらも無いので、これは平岩さんオリジナルのナイス解釈です。元が新聞連載故に数ページに一度はある挿絵も話の雰囲気によく合っています。
残念なのは八戒が陰湿で嫌な奴っぽくなっているところですかねー。
前世は天界の貴公子という設定を勘案した結果のキャラなんでしょうけど、私は原作の突きぬけるほどのマヌケぶりが大好きだったものですから。

« 82号と83号と84号と85号|Top|君はアドル=クリスティンを知っているか? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2054-c7470eb9

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード