変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

昭和は遠くなりにけり

本日は錦織さんとか、ファミマでDQNが暴れて自爆した件とかニュースが盛りだくさんでしたが、
私としては「昭和天皇実録」の公開が始まったことが一番興味深いです。
昭和天皇実録
この平成の御世に和綴じとは、、、正史編纂超イカス!!(意味不明)

昭和天皇といえば激動の時代の象徴的存在ですが、シャーリー・テンプルの映画がお好みだったりとか、訪米の折にディズニーランドで贈られたミッキーの腕時計が大変気に入り、公務の際にも愛用していたので時計が撮影されないように周囲が気を遣ったとか、その手のちょっとイイ話にも事欠かない御方ですので、今回の実録は何が書かれているのか気になります(まあ、ほのぼのエピソードは収録されていないと思いますが)。

…ところで来年から順次市販されるとのことですが、一体いくらくらいするものなのでしょうか。

参考までに「明治天皇紀」を調べてみたところ、吉川弘文館刊行の全13巻が揃いで8~10万、バラなら1冊1万前後が相場のようです。

むーん、買えなくもないですが、完全に学術研究用ですな。

« 2014年9月、本棚素描|Top|セルフ「スキャナーズ」とでも申しましょうか… »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2059-31c15873

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード