変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

秋の夜長は読書が進む

今週読んだ三冊。

「小説のシュルレアリスム」より、レーモン・クノー「はまむぎ」 白水社
この叢書のなかでは今のところこれが一番掛値なく面白かった。
「シュルレアリスム」と銘打ってるだけあって前衛的な作品が多いなか、読み物として面白かったのは、コレと「流れのままに」と「類推の山」くらいのものか。
表現方法がとにかく多彩で、ユーモアがあり、パリ下層民の下世話な生活に巧みに盛り込んだ哲学っぽい会話がたまらない。
今年読んだ本の中ではベストの一冊かもしれぬ。

古橋秀之「冬の巨人」 富士見L文庫
「閉ざされた小さな世界からの脱出」とはよくあるテーマではあるものの、お話が簡潔かつ美しくまとめられてあって一気に読めた。
読んでいてなんとなくハゲ御大の「キングゲイナー」を連想してしまう。
紹介して下さった方ありがとうございます。

「バーブル・ナーマ 1 ムガル帝国創設者の回想録」 東洋文庫
サマルカンドを何度占領してもその度に近隣の有力武将に奪還されるバーブル殿下哀れ。
戦闘の描写が緻密で臨場感あるのも本書の特色やね。
サマルカンドを攻め落とそうと四苦八苦している頃はまだ騎兵ばかりか…
鉄砲隊を組織してバシバシ侵略するのはインドに目を向けた壮年期に入ってからかな。
2巻はいつ出るのやら。

« もう秋じゃないのだな|Top|悲報!!! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2116-6d656456

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード