変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

私は今、人生の黄昏へ向けた旅に出発します ~レーガン元大統領が自身がアルツハイマー病であることを告白したメッセージより

一昨年頃より叔母がアルツハイマー病に罹っています。
なんでも、何度やってもATMでお金が下ろせなくなり(下ろしかたがわからなくなり)、これはおかしいと自分で病院に行った結果判明したのだとか。

比較的早期に診察を受けたおかげで病気の進行は遅く、今でも親類の援助はうけつつもなんとか一人暮らしを続けています。

昨日叔母より、「日曜日に墓参りに行きたいから実家に連れていってもらえないか」という内容の電話がかかってきました。
もちろん私は快諾しました。

ところがなんと、30分おきくらいに叔母より同じ内容の電話がかかってくるではありませんか、合計5回も!
それぞれの電話の内容は理路整然としているだけに、アルツハイマー病の怖さがひしひしと伝わってきます。

どうも叔母は最近自分の最後を感じとりつつあり、やたらと亡くなった両親や姉、私の母などの墓参をしたがるようになり、
日曜日に墓参りに行くと決めたらそれだけが頭に強く残っていたようです。

かつて叔母は私の母と折り合いが悪く、何度も掴みあいの喧嘩になったことがあるのですが、、、
それが今や私と話をする度に、「お前のお母さんはなあ、」から始まる思い出話を何度も繰り返すのですから、
私もなんとも言えない気持ちで胸が一杯になってしまいます。

以上、とりとめもないことを思いつくままに。

« す(神々の黄昏)|Top|毎日寒くて… »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/2171-fefd66d9

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード