FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

わりとあっさり目

そんな印象でした。
絵柄は好み

新井円侍「シュガーダーク」 スニーカー文庫

以下あらすじ丸写し


えん罪により逮捕された少年ムオルは、人里離れた共同霊園に送られ墓穴を掘る毎日を送っていた。そんなある夜、自らを墓守りと名乗る少女メリアと出逢う。彼女に惹かれていくムオル。だが謎の子供カラスから、ムオルが掘っている墓穴は、人類の天敵・死なずの怪物“ザ・ダーク”を埋葬するものだと聞かされる!混乱するムオルは、さらにダークに殺されるメリアを目撃してしまい―!?第14回スニーカー大賞大賞受賞。


第一次世界大戦後っぽい舞台設定、主人公は墓堀人夫、埋まっているのは実は異形の人外。
ラヴクラフト風な怪奇小説仕立ての作品です。もちろんラノベですので主人公は簡単に気が狂ったりもせず、妙齢の女の子も登場するわけですが。
異形の怪物が登場するとクトゥルーを連想するのは、ただ単に私の読書の引き出しが小さいだけかもしれません。

舞台が森の墓場で登場人物も少ないので物語は短編小説のようにあっさりと進みます。設定もあらすじ読むだけでは意味不明気味ですが、シンプルで分かりやすいと思います。
イラストも作品によく合っているかと。

続編も出るらしいですが、主人公は森の墓場に縛り付けられてしまっているので舞台を移すわけにもいかないでしょうし、「ダーク」への対抗方法も受身だけでこちら側から何か異能を発揮するわけでもなし。
一体この後どのように話を続けていくのか興味はあります。



他に 林芙美子「続 放浪記」とゴンチャロフ「オブローモフ 上」を読みました。 積読はあと27冊。

« えろえろ12.5|Top|もうすぐボーナスだから気にしない »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/555-98bdeeec

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード