FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

10万馬力だ

今日は寒かったですね。
香川でも雪が降っていました。

生憎なことに、今日奥殿は8ヶ月に一度のペースメーカーの定期健診だったそうで、この寒い中合羽を着込んで病院へ出掛けてきたそうです。

病院に入ると、医療機器メーカーの技師さんが目が合うなりペコリと会釈をしてきたとのこと。

奥殿:「うわっ、私、顔おぼえられてる?」

そりゃあ上得意様の顔をおぼえておくのは営業の基本ですがな。
本日の検査は無事終了。次回からは半年に一度になったそうです。ナチュラルにカモられているかもしれませんね。



そんな奥殿に聞いたちょっとイイ話。

奥:ペースメーカーはね、現在はリチウム電池を使用しているんだけど、電池の信頼性が低かった頃はプルトニウムを電源にしていたんだよ。

私:(;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!! プルトニウムとな!

奥:うん、確か238Pu。半永久的に電池がもつんだって。

私:ほぉー。ちょっと不謹慎だけど鉄腕アトムだな。で、○ちゃんはウランちゃんだったことあるの?

奥:ないない。確か1960年代の話だったと思う。そもそも日本では使用禁止だろ。

私:それにしても、プルトニウム体に仕込んでいたら荼毘に付すとき大変だな。

奥:普通のペースメーカーだって火葬したら駄目だって、炉を痛めるよ。私が死んだらまずペースメーカーを摘出しないといけないんだからよくおぼえとけよ。



あとでwikiで調べてみたのですが、現在でも世界で50~100個のプルトニウム電源ペースメーカーが絶賛稼働中だそうです。
勿論日本では製造も使用も禁止とのこと。

« 懐古厨(・A・)イクナイ!! |Top|読書もしてます »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/641-22c97601

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード