FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

愛羅武勇 ~ お彼岸に御先祖の墓前で思ったこと

昨日から風が強いですね。おまけに黄砂も飛ぶので車がきな粉もちのようになって困ります。

今日はお彼岸でしたので、実家にお墓参りに行きました。

お墓には色鮮やかな菜の花が供えられており、春らしい雰囲気が漂っていました。
おお、なんという洒落た演出か。
昨日一足先にやってきた兄の仕事のようです。
お花が大好きだった母も泉下でさぞかしお喜びのことでしょう。
兄、GJ。


ところで、私の曾祖母の名は「アイ」といいます。戒名(浄土真宗なので正しくは法名)は俗名から取って「愛○○信女」といいます。
曾祖母より後に亡くなった曽祖父も、なぜか曾祖母と併せて愛の字が使われており、「愛武○○居士」となっています。「武」は曽祖父の名前の一部です。
曽祖父と曾祖母は同じ墓に葬られているのですが、愛の字が二つ並んで刻まれている墓石はいつ見ても微笑ましいものがあります。
お寺さんもなかなか粋なはからいをするものです。

※曽祖父達の法名の一部を伏せているのは、プライバシー云々ではなく、単に私が全部憶えていないだけです。また、浄土真宗本願寺派の法名は正式には頭に「釈」の字を付けるのですが、御先祖の法名を見ると必ずしもそうはなっていません。田舎故に昔はおおらかだったのでしょうかね。

« ハヤカワ文庫の微妙なワイド版はイラッときます|Top|鳥は見るのも食べるのも大好きです(奥殿語る) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/653-6edc93a8

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード