FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

ハヤカワ文庫の微妙なワイド版はイラッときます

午前中奥殿に今日は外出するかと訊ねると、「寒いので眠い」と変温動物のような回答が帰ってきて布団の中に潜り込んでしまいました。
仕方がないので一人外出する準備をしていると、メール便が届きました。
あ、この前マーケットプレイスで頼んだやつだ。
バーチャルスター発生学

「バーチャルスター発生学 少女革命ウテナサントラ」
ケースが黄ばんでるなあ。
iPodに放り込む前に、そのままCDをカーオーディオに入れて外出しました。
前衛演劇を意識した造りのウテナは音楽も独創的なものが多くて聴きごたえがあります。特にアルバム前半に収録されている本編「決闘」のシーンに流された合唱曲は必聴です。

近所の紀伊國屋書店に行きました。休日に一人で外出となるとやはりここです。
文庫本を二冊買いました。
復刊大歓迎

スタニスワフ・レム「泰平ヨンの航星日誌」 ハヤカワ文庫
メリメ「シャルル九世年代記」 岩波文庫

「泰平ヨン」は積んでいたレムの「ソラリスの陽のもとに」を読んで面白かったので。作品のトーンはかなり違うようですが。
「シャルル九世」は立読みして面白そうだったので買いました。16世紀のフランスで、新教徒迫害の嵐が吹き荒れていた頃のお話ですね。

この一週間で本をたくさん買ってしまったのでなるべく読もうと頑張っているのですが、そうするとゲームの方が手付かずになってしまいます。
コロぱたの続き、エストポリス二週目、涼宮ハルヒの直列とやりたいものはたくさんあるのに。

« 読むそばから買うので積読が減りません|Top|愛羅武勇 ~ お彼岸に御先祖の墓前で思ったこと »

コメント

>ハヤカワ文庫の微妙なワイド版はイラッときます
これよくわかります。心の底から同意。公共の福祉を大いに害する。文庫のサイズこそ法律で規制すべき。

字が大きくて読みやすいというのは良いのですが、
既製の文庫カバーがかけられない、
本棚に並べたとき美しくない、等デメリット多すぎです。

現在ワイドサイズに移行中のハヤカワ文庫の売り場を見るのは
実に精神衛生上よろしくないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/654-98e9dd83

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード