FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

道草はたのし

前にも述べましたが、私はラノベレーベルの中ではMF文庫Jが一番好きです。
なんといいますか、肌に合います。

今日は買えました。
今月はこの二冊


比嘉智康「神明解ろーどぐらす」
ヤマグチノボル「烈風の騎士姫」

どちらから読もうかと迷いましたが、「神明解ろーどぐらす」にしました。
作者はあのギャルゴの人。ラノベたるものはすべからくかくありたいと思わせるきれいな終わり方だった作品を書いた方ですから、新シリーズにも期待が膨らみます。


小学・中学と学校のすぐそばに住んでいた池田十勝は、いつもクラスメイトたちが下校時にあった他愛ない話をするのにまじれず、疎外感を味わっていた。そんなわけで遠くの高校へと進学した十勝は今日も、女子ばかりだけど曲者ぞろいの下校友達と一緒に校門を出るのだった……。くだらない話をしながら道草する! ひたすら無意味でフツーな下校を満喫したい、そんな十勝のアフタースクール・ライフ!! たぶん、きっと、ラブコメです!!


今回は下校に焦点を当てた作品ですか。文字通り帰宅部ですね。
読み始めは主人公の帰宅仲間である三人の女の子のエキセントリックさに面食らいました。特に千歳とかいうヒロイン格の娘さんの電波というかテンパり具合はヤバイ。
しかし、中盤皆でプールに行くあたりからだんだん面白くなってきました。
普段は主人公のモノローグが地の文ですが、時折千歳のモノローグに切り替わるあたりも良いです。最終章のジャンケンして負けた人が全員の荷物を持つゲームなんかは本当に楽しそうでした。
そしてエピローグでは次回からほのぼの日常系+αの予感が…
来るか?今回も怖いの来るのか?
思えばタイトルも少し意味深だし、これは次回も期待大です。

ところで、咲ちゃんという女の子のあだ名が「さきっぽ」というのは非常に問題があるのでは、と思った私の頭が既にオッサン・セクハラ脳なのでしょうか。
おそらく作中と読みすすめる私の脳内では「さきっぽ」の発音が違うのでしょうね。

« 続編マダー?|Top|富野に訊け!! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/658-0f00f548

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード