FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

地雷好み

女妖記

今日の御本は西條八十「女妖記」中央公論社 昭和35年です。
西條八十といえば、詩人、作詞家、童謡作家、少女小説家などで有名かと思われますが、本書は西條さんの女遍歴を綴った自伝風短編小説集です。大体昭和初期の話が多いです。全11編ですが、基本的にまともな性格の女性は登場しません。虚言癖、盗癖、ヤンデレ(センセイ毒殺されそうになります)、掏りの女親分、とアクの強いお姉さんばかりです。売れっ子芸者さんと一戦交えようとしたら、突然大柄な男におしのけられて、その男が代わりに芸者さんとおっぱじめたなんて話もありました(男は芸者さんの旦那で、センセイがコトを起こすまで傍で隠れて眺めていて、自分が興奮してきたらセンセイをおしのけたのです、センセイ、旦那の精力剤代わりにされたわけです)例外的にまともなのが、朝鮮からの留学生との交流を綴った「李姿鏡」です。この話はほのぼの癒し系でした。

センセイ色々とヒドイ目に遭うのですが、別に困った風でもなく、むしろ嬉々としています。「ああ、西條センセイは変態なんだなあ」と読むと西條八十が大好きになれる一冊です。

結構古い本ですが、最近中公文庫でも出版されたようです。西條八十の人間的な魅力に触れてみたいと思われる方は一読をオススメ致します。

« ガンダムと今日読んだ本の事|Top|Don't panic! は「パニクるな」と訳します »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/83-8e5d5da3

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード