FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

ガンダムと今日読んだ本の事

今日は「ガンダムOO」二期の第一回目でしたね。既に何万人という人がブログなり2chなりに感想を書き込んでいるとは思いますが、私もオタの端くれですので、少々。

とりあえずツカミとしては良かったです。二期になってからさらにガンダムっぽくなってますね。あのダサい敵の新型MSも動くところを観ればかっこいいじゃないですか。ルイスさんは情緒不安定な強化人間路線でいくんですかね。私としては色々開きなおってカテジナさん路線でお願いしたいところですが。仮面の人は性格が変わってなくてホッとしました。二期もバシバシ最前線に出てキモい絡みを披露してほしいところです。フラッグの頭のついた巨大MAなんてどうですかね。触手がウネウネするやつ。


以下に今日読んだ本の感想など。

ジャック・フィニイ「ゲイルズバーグの春を愛す」~1960年代を舞台にした短編集ですが、全編に通じているのが「現在の否定、過去への追憶」ですか。一言で表すと「懐古厨乙」。少しSF風味のある大人向けのファンタジーです。 頁を開くと、前の所有者のものと思われる手作りの栞が出てきました。大判で可愛らしいデザインの栞でした。

ロアルド・ダール「単独飛行」~作家ロアルド・ダールの青年期の自伝です。学校を卒業後、シェルに入社し、スーダンに赴任していたのですが、第二次世界大戦勃発後は現地で志願し、海軍のパイロットとして最前線で戦っています。戦争前のスーダンでの植民地的ほのぼの日常記録と、戦争突入後の緊迫した日々とが対称的で、頁を進める手が止まりません。やっぱりこの人は上手いなあ。

ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」~おなじみの一冊ですが、挿絵が「トーべ・ヤンソン」だったので購入しました。でもこの人の挿絵はちょっと暗い。チェシャ猫も不気味さ3割増しくらいになっています。私はオリジナルの方が良かったかな。


積読は後38冊。

« 猟奇!|Top|地雷好み »

コメント

SFヲタの友人に、フィニ自身はノスタルジーと言われるのを嫌っていた、と
聞かされたような気がしますが、あのノスタルジックな世界が好きです。

いいですよね。
しかし、あれがノスタルジーじゃなければなんだという気はしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/84-755850cd

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード