FC2ブログ

変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

ボクボク先生

日曜日に買ってきた仁木英之「僕僕先生」を読みました。うーん、ボクっ子最高。一気に読みました。
読む前と読み始めは、「中国なら先生じゃなくて老師じゃねーノ?」とか、中学生のような考えが頭をよぎりましたが、読み進めて、ボクッ子師匠には先生以外ありえないと理解しました。 作者は分かっている人ですね。
時代設定を「開元の治」の初期あたりにしているのも新鮮でした。玄宗というと、どうしても楊貴妃とか安史の乱とかのダルくてカオスなイメージがするもので。ラノベ感覚で読んでいると、姚崇なんかが結構重要な役割で登場したりして、おやおやと思いました。
たまには中華ファンタジーもいいですね。これから続巻に取りかかります。


帰宅途中にBOOKOFFに寄ってみると、「危ない1号」の2巻を見つけました。

危ない1号

大学生の頃でしたか、このテの興味本位な悪趣味サブカル系の本が結構出版されてましたね。つい懐かしくなって求めてみました。10年振りくらいに読んでみましたが、胡散臭くて後味の悪い読後感は相変わらずですね。他の号は出回ってないのかな。


積読はあと43冊。

« 愛媛県遠征記|Top|昨日と今日とで読んだ本 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/91-1cb49b97

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード