変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

2010年まとめ

本日は年末の買い出しで高松市に出かけてました。
ついつい本にも手が…

BOOKOFF
つい買いすぎた
「勲章・褒章 叙勲・受章のてびき」 三省堂
入江秦吉・青山茂「仏像 そのプロフィール」
入江秦吉・關信子「仏像のみかた」 保育社カラーブックス
フォーカス編集部編「FOCUS スクープの裏側」 新潮社
モーリス・ルブラン「棺桶島」 新潮文庫
横溝正史「青髪鬼」 角川文庫
パウル・フリッシャウアー「世界風俗史1~3」河出書房新社

「勲章・褒章 叙勲・受章のてびき」は勲章に関する雑学本かと思って購入しました。
ところが、叙勲の申請やら親授式の作法やら祝電の書式やら祝賀会に持参する祝い金の額やら勲章が破損した場合の対応やら
これ完全に実用本でした。
もう読みましたので、いつ私のところに旭日章受章のお知らせが届いても大丈夫です。
「世界風俗史」は古本屋でよく見かける本ですが、初版で状態も良かったのでつい。

リバー書房
また来年買いにいきます
永川玲二「アンダルシーア風土記」 岩波書店
飯田浩「日本珍味の旅」保育社カラーブックス

宮脇書店
力作
耳目口司「丘ルトロジック」 スニーカー文庫

年越しそば食べた後はラノベでも読んで過ごしたいなあと思って購入しました。
最初はハルヒの亜流かと思いましたがちょっとディテールが似ているだけで全然別物の面白いお話でした。
学園ちょい非日常モノから徐々にサイコでダークな展開になっていく様は快感。
作中に頻繁に使われるオルフの「カルミナ・ブラーナ」は名曲です。

本書はぜひこの曲を聴いてから読んで下さい。


他にここ数日で
羽田正「冒険商人シャルダン」 講談社学術文庫
吉岡鳥平「漫画の描き方」 弘學館
トビー・グリーン「異端審問 大国スペインを蝕んだ恐怖支配」 中央公論新社
E・C・タブ「デュマレスト・サーガ キノコの惑星スカー」 創元推理文庫
を読みました。


12月まとめ
買った本 24冊
読んだ本 33冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む

2010年まとめ

買った本 281冊
読んだ本 270冊     ※漫画、雑誌は含まない、ラノベは含む。

2010年12月末在庫
積読はあと47冊。

買った本も読んだ本も2009年に比べると格段に少ないのは夏場に引越しで忙しかったからでしょうね。
今年は積読が減らなかったのが残念です。

2009年からの持ち越し本は6冊。
読まない本は買わないようにしないと。


それでは皆様よいお年を。

« 2011年の抱負|Top|5人揃って、ゴレンジャー! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/912-b98a1838

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード