変○紳○の読書とかの日記

読書を中心とした日記を地味に地味に更新しております

黄金の日日

今日は奥殿の運転免許更新の為、私もお休みを取って高松の免許センターまでお付き合いしました。
ペーパードライバーの奥殿は当然ゴールド免許で、更新はあっという間に終了。
その後高松市内へ。

まず高松の三越に行きました。
黄金!
5階でやってる「黄金の世界展」を覗きに。
入場するといきなり120kgの巨大金塊が台の上にデーンと乗せられており、カバーもガードも全くなく素手でさわり放題なのには度肝を抜かれました。
まあ、こんなに重いもの持ちだすのは無理だわな。
その他様々な金製品が展示されていました。
秀吉の作らせた黄金の茶室のレプリカ(勿論純金張り)なんかもありました。
展示を堪能した後は隣で催されている「大黄金展」と称する展示即売会へ。
こちらは数十~数百万する金製品を御販売だ!!
ああ、なんか御売約済みの札がゴロゴロと…
不景気というのはどこの世界のお話じゃー。
まあ、金は資産になるので貯金の代わりに保有していても決して損にはならんでしょうが、、、
いやいやお姉さん、僕に純金のミッキーマウスとか勧めても買いませんよ?

販売品の中一つ純金の「うどん鉢」
はちじゅうまん
うどんばち…
ああ、ばあちゃん以外の人からこの単語を聞いたの初めてだ。
三越のお姉さん、「金製ですから銀と違ってお手入れの手間がかからず使いやすいですよ」と
このうどん鉢も勧めてくれましたけど、これで本当にうどんを食らえと?
うむむ、食ってみたい。


その後BOOKOFFにも寄りました。
今日は
岩波は高いなあ
森銑三「新編おらんだ正月」 岩波文庫
ジャック・フィニイ「盗まれた街」 ハヤカワ文庫
を買いました。



明日はお休みします。

« 2011年3月まとめ|Top|ハイエナがキレイごとなど言ってみる »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hontana.blog105.fc2.com/tb.php/992-604a8a9d

Top

HOME

hentaisinsi

Author:hentaisinsi
登場人物

変○紳○:本好きな40代、
       フルスロットル。
中の人  :中の人。
       ガス欠気味。
奥殿   :変○紳○のラバさん。
       酋長の娘ではない。
       中の人の配偶者。
       いつもマイペース。

FC2Blog Ranking

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

この人とブロともになる

QRコード